メトロガイド>料理レシピ
クリスマスローストチキン入りキノコと栗・ベーコンの炊き込みご飯
クリスマスローストチキン入りキノコと栗・ベーコンの炊き込みご飯
意外と火をしっかりと通すのが難しいローストチキン。炊飯器に入れてごはんと一緒に炊くとしっかり火が通ります。クリスマスの時期や家族全員がそろう機会にどうぞ! 
材 料
材 料
骨付き鶏モモ肉(小)
2本
お米
2合(360cc)
むき栗
4個
椎茸
2枚
エリンギ
1本
しめじ
1/2pc
スライスベーコン
3枚
粉末ブイヨン(市販品)
小さじ1
ガーリックみじん切り
1/2片
塩・胡椒
適量

作り方
(1) 鶏モモ肉に強めに塩・胡椒をしてフライパンで焼き色を付ける。
(2)

お米は洗っておく。椎茸・エリンギ・しめじ、スライスベーコンを好みの大きさにカットし、ガーリックも細かくカットしておく。粉末ブイヨンも水に溶いておく。

(3) 炊飯器に(2)とむき栗を入れ、その上に(1)の鶏モモ肉を入れて炊く。
(4) お皿に盛り付ける。

鶏モモ肉は塩を強めにしてしっかり焼き色をつけてください。
鶏モモ肉が手に入らなければ他の部位でも結構です。が! 胸肉は避けて下さい。少量のカレー粉を入れたりオニオンフライを添えても美味しく召し上がれます。
野上秀利 プロフィール
1964年生まれ。2005年より東京ドームホテル43F「アーティスト カフェ」シェフ、10年より3F「リラッサ」和洋食シェフに就任。04年10月、第1回ワイルドブルーベリー・レシピコンテスト デザート部門入賞。シェフが就任して以来、野菜は自然栽培のものを使用するなど、素材には絶対のこだわりを持つ。

ページのトップへ


メトロガイド