メトロガイド>料理レシピ
いかのペルノー酒風味
日本は世界一のいか消費国。そんな日本人が好きないかを、地中海風に仕上げました。ほうれん草を加え、鮮やかに彩ります。
材料(4人前)
いか(カットしてある物でも可)
800g
フィッシュブイヨン
250cc
白ワイン
150cc
オリーブオイル
適量
にんにく
2片
塩、胡椒
適量
たまねぎ
1/2個
ほうれん草
1束
ペルノー酒
50cc
【ガーリックマヨネーズ】
マヨネーズ
60g
にんにく(卸し)
10g
パセリ
適量
トースト
適量

作り方
(1) 鍋にオリーブオイル、潰したにんにく、塩・胡椒したいかを加えソテーし少量の水を加え、4~5分煮込む。
(2) フライパンにオリーブオイルを引いて切ったたまねぎを炒め、ほうれん草も加える。
(3) 白ワイン・ペルノー酒・フィッシュブイヨンを加え、野菜が柔らかくなったら(1)のいかの煮汁といかを合わせる。
(4) ガーリックマヨネーズの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。
(5) お皿の中央にトーストを乗せ上にガーリックマヨネーズを乗せて周りにいかを添える。

いかは冷凍のカットでも良いですが、生いかだと身が厚く更に美味しく作れます。
ガーリックマヨネーズが苦手な方はバターライスを添えると良いでしょう。
野上秀利 プロフィール
1964年生まれ。2005年より東京ドームホテル43F「アーティスト カフェ」シェフ、10年より3F「リラッサ」和洋食シェフに就任。04年10月、第1回ワイルドブルーベリー・レシピコンテスト デザート部門入賞。シェフが就任して以来、野菜は自然栽培のものを使用するなど、素材には絶対のこだわりを持つ。

ページのトップへ



メトロガイド