メトロガイド>料理レシピ
茄子の蒸し煮 トルコ風
秋の味覚の一つ・茄子ですが、今年は少し趣向を凝らし、「トルコ風」で味わってみませんか。肉をサンドする事でジューシーに、そしてメイン料理にも大変身。野菜を一緒に取れるメイン料理、夕飯にもってこいの一品です。
材料(4人前)
茄子
4本
たまねぎ
1個
牛ひき肉
300g
砂糖
少量
クミンパウダー
少量
ブイヨン
60cc
トマト
2個
ピーマン
1個
パセリ
少量
塩・胡椒
少量

作り方
(1) 茄子は切り目を入れて塩水に浸ける。
(2) 水分をよく切り、素揚げする。程良く色が変わった所で、油から引き上げ、良くふき取る。
(3) たまねぎはみじん切りして炒めておく。
 
(4) 牛ひき肉に、(3)と塩・胡椒、砂糖、クミンパウダーを加え、混ぜる。
(5) (4)を茄子の切れ目に詰める。
(6) 鍋にブイヨンと茄子を入れ、茄子の上にスライスしたトマト、ピーマンを交互に並べる。
(7) 余ったトマトとピーマンは、みじん切りにしてブイヨンに入れる。
(8) アルミホイルで蓋をし、200℃で15分ほどオーブンへ入れる。
(9) 器に、(8)を盛り付け、パセリを振る。

牛肉の苦手な方は、鶏肉に変えて作っても良いでしょう。水煮になっているお豆を数種類加えても良いでしょう。
野上秀利 プロフィール
1964年生まれ。2005年より東京ドームホテル43F「アーティスト カフェ」シェフ、10年より3F「リラッサ」和洋食シェフに就任。04年10月、第1回ワイルドブルーベリー・レシピコンテスト デザート部門入賞。シェフが就任して以来、野菜は自然栽培のものを使用するなど、素材には絶対のこだわりを持つ。

ページのトップへ



メトロガイド