メトロガイド>料理レシピ
仔羊のロースト ガーリックピュレかけ
クリスマスシーズンになると、バラではなく大ぶりの肉がスーパーで売られるようになります。普段はなかなか入手しにくい肉を見たらチャンス!思いきったパーティーメニューに仕上げましょう。
材料(4人前)
仔羊肉(今回はロースを使用)
500g
にんにく
2片
アンチョビ
6本
塩、胡椒
適量
セイジ
1本
たまねぎ
1個
にんじん
1本
オリーブオイル
少々
にんにく
5株
生クリーム
45cc
トマトピュレ
15g
サラダ
適量

作り方
(1) にんにくの薄切りと刻んだアンチョビを仔羊肉に埋め込む。
(2) (1)の表面にオリーブオイルを塗り、塩、胡椒をすりこむ。
 
(3) フライパンで両面焼き色を付ける。
(4) たまねぎ、にんじんは乱切りにして鉄板に敷く。
 
(5) にんにくは丸ごとホイルに包み、セイジと(3)の仔羊肉とともに(4)の鉄板に乗せてオーブンへ入れる。
(6) 180℃で余熱したオーブンに入れ、15分。オーブンから出した仔羊肉は、アルミホイルをかぶせ10分程度休ませておく。
(7) とり出したにんにくはピュレにして焼き汁とトマトピュレ、生クリームを合わせる。
(8) 鉄板の野菜は皿に移し、盛りつけ、(6)の仔羊を乗せる。
(9) 上から(7)のピュレをかける。
(10) サラダを添える
 

オーブンから出した時に、にんにくが固いようであれば、5分位茹でてください。
仔羊肉が苦手な方は、豚肉でも良いでしょう。
野上秀利 プロフィール
1964年生まれ。2005年より東京ドームホテル43F「アーティスト カフェ」シェフ、10年より3F「リラッサ」和洋食シェフに就任。04年10月、第1回ワイルドブルーベリー・レシピコンテスト デザート部門入賞。シェフが就任して以来、野菜は自然栽培のものを使用するなど、素材には絶対のこだわりを持つ。

ページのトップへ



メトロガイド