メトロガイド>料理レシピ
牛肉と彩野菜のピリ辛ソテー
昨年夏に実施した「パワフルブッフェ」でご提供したメニューをご家庭用に作りやすくアレンジしました。それぞれの食材の美しさを活かしたピリ辛メニューはご飯にもぴったりです。
材料(4人前)
牛肉
400g
じゃがいも(フライドポテト)
200g
たまねぎ
1個
黄色ピーマン
1個
とまと(固め)
1個
万能ねぎ
1/2束
にんにく(すりおろし)
3斤
赤ワインビネガー
40cc
砂糖
8g
醤油
30cc
糸トウガラシ
少量
塩、胡椒
少量

作り方
(1) じゃがいもは揚げておく(フライドポテトに)。
 
(2) フライドポテトの大きさに合わせて他の材料(たまねぎ、黄色ピーマン、とまと)もカットする。
(3) たまねぎと黄色ピーマンをソテーする。
(4) フライパンに牛肉を入れ強火でソテーし色がついたらにんにくと糸トウガラシ(半量)を入れる。
(5) (3)を(4)に加えて手早くあわせ、赤ワインビネガーと砂糖を入れる。
(6) 仕上げに揚げておいたじゃがいもと、とまと、醤油、万能ねぎを合わせ、塩・胡椒で味を調える。
(7) 糸トウガラシ(残りの半量)を飾る。

強火で炒め続けてください。
黄色ピーマンでなく他の色や、なすを入れても良いでしょう。
ご飯でなくてもビーフンやうどんでも良いでしょう。
野上秀利 プロフィール
1964年生まれ。2005年より東京ドームホテル43F「アーティスト カフェ」シェフ、10年より3F「リラッサ」和洋食シェフに就任。04年10月、第1回ワイルドブルーベリー・レシピコンテスト デザート部門入賞。シェフが就任して以来、野菜は自然栽培のものを使用するなど、素材には絶対のこだわりを持つ。
リラッサ

ページのトップへ



メトロガイド