メトロガイド>料理レシピ
豚しゃぶしゃぶと香味野菜のサラダ仕立て ニョクマムドレッシング添え
夏によく登場する「豚しゃぶ」。今回はドレッシングにニョクマムを使い、パクチーでアジア風に仕上げました。普段とは少し違う「豚しゃぶ」をお楽しみください。
材料(4人前)
豚肉スライス
400g
醤油
15g
少量
水菜
30g
クレソン
15g
三つ葉
15g
ミント
15g
イタリアンパセリ
15g
パクチー
15g
万能ねぎ
15g
ラディッシュ 2個
糸唐辛子
少量
サラダ油
200ml
にんにく
5片
春巻きの皮を揚げたもの
適量
【ニョクマムドレッシング材料(作りやすい量)】
ニョクマム
50ml
醤油
40ml
レモン汁
200ml

作り方
(1) ニョクマムドレッシングの材料を全て入れ、合わせておく。
(2) 水菜、三つ葉、万能ねぎはざく切りにする。
(3) クレソン、ミント、イタリアンパセリ、パクチー、ラディッシュは好みの大きさにちぎって同じボールに入れて置く。
(4) 鍋にサラダ油を熱し、にんにくのスライスを入れチップスを作る。
(5) 残った油の荒熱を取り、(3)に糸唐辛子と共に加える。
(6) お湯に醤油と塩少量を加え、豚肉スライスをしゃぶしゃぶにし、氷水に漬ける。
(7) (6)の水気を十分に切る。
(8) お皿に(7)を盛り、(5)の野菜をのせ、(1)のドレッシングをかけ上から(4)のガーリックチップスを盛りつける。
(9) 春巻きの皮を添える。

ニョクマムの苦手な方は外しても結構です。
レモンでなくライムでも美味しく召し上がれます。
野上秀利 プロフィール
1964年生まれ。2005年より東京ドームホテル43F「アーティスト カフェ」シェフ、10年より3F「リラッサ」和洋食シェフに就任。04年10月、第1回ワイルドブルーベリー・レシピコンテスト デザート部門入賞。シェフが就任して以来、野菜は自然栽培のものを使用するなど、素材には絶対のこだわりを持つ。

ページのトップへ



メトロガイド